SSブログ

「舟を編む」三浦 しをん [BOOK]

本屋大賞に選出され、書店で大量に平積みされているのを見て、なんとなく軟派な帯のため手に取るのをためらいました。でも何度か行き過ぎた後、やっぱりちょっと読んでみようかと手に取ったら止まらなくなりましたよ。

とても時間と労力のかかる辞書編纂の仕組みや苦労が面白おかしく描かれていて、読んでいると辞書の魅力に取りつかれそうになります。登場人物はそれそれキャラが際立っていて、漫画やドラマのように引き込まれてあっという間に読み終えてしまいました。長い年月に渡るストーリーを飛び飛びでコンパクトにまとめている感じなので、若干ものなりない部分もありますが…。とても面白かったです。

「言葉」の持つ深みとか美しさのようなものに気づかされたし、沢山の言葉を覚えて使いこなし、色々な言葉で思いを伝えられたらよいな、という気持ちになりました。子どもの頃、親から買ってもらった辞書で思いつく言葉を引き、新しいことを知った喜びを思い出したり。

そういえば子どもの頃、母に何かを質問すると「辞書を引きなさい!」と一蹴されたっけ。「なんで教えてくれないんだ。お母さんも分からないんだな…」と拗ねたりしたけれど、辞書で調べる癖がついたのは母のおかげ。策士だな、母は。



舟を編む

舟を編む

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/09/17
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。