SSブログ

「ロスジェネの逆襲」池井戸潤 [BOOK]

池井戸さんの作品は勧善懲悪だとわかっていても、やっぱり惹きつけられて、一気に読んでしまう。

「ロスジェネの逆襲」は、銀行の子会社である証券会社が舞台。そこには銀行から出向しているバブル世代の社員と、証券会社プロパーのロストジェネレーション世代の社員がいる。親会社である銀行に戻りたくて手柄を立てたい出向社員と、ほかに行き場はないのに面白い仕事を任せてもらえないプロパー社員はうまくいかない。どこも一緒ですね。

そんな証券会社に事件が起こり、出向社員なのに親会社のことなど気にしない顧客目線の半沢と、くさりかけていたプロパー社員の森山が力を合わせて問題を解決していくお話。

ストーリーは、証券会社に企業買収の相談が舞い込み、そのスキームを練っている間に、親会社である銀行から黙ってその案件を横取りされることから始まる。怒った証券会社側は、買収される側の会社のアドバイザーとなり、買収を阻止しようとする。それって同じ企業グループの利益相反じゃないの!?と思うけれど、そこは池井戸さんの作品、よくできています。

バブル世代を疎ましく思うロスジェネ世代に働く意味、面白さを教えているだけでなく、バブル世代も団塊世代も改めて仕事にやる気を持たせてくれそうな爽快なストーリーです。


ロスジェネの逆襲

ロスジェネの逆襲

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。